1. ホーム
  2. 産後抜け毛対策
  3. ≫産後抜け毛が想像以上にヤバい!この症状いつまで続くの?

産後抜け毛が想像以上にヤバい!この症状いつまで続くの?

ヤバい産後抜け毛

最近、抜け毛の量がヤバすぎっ!産後抜け毛怖すぎっ!!

妊娠出産で疲れきった体もだいぶ回復して育児にも少し慣れ始めてきた産後2~3ヶ月頃から、「最近やけに髪が抜けてない?」「なんだか髪が薄くなってきた?」と感じたことはありませんか?

ごっそりと抜けた髪の毛が、排水溝に溜まっていたり、ブラシに沢山絡んでいたり、ちょっと手ぐしを通しただけなのに床に沢山落ちていたり・・・。

そんな経験は産後ママならよくあることです。突然やってくる産後抜け毛は「ヤバいでしょ!?」と言いたくなるほど、明らかに今までに経験したことがないくらい大量の髪の毛が抜け落ちます。

産後抜け毛が始まると1日に何本ぐらいの髪が抜けるの?

泣きたくなるような大量の抜け毛を毎日見ることはとてもストレスになるし、不安でいっぱいですよね。産後抜け毛は一時的なもので自然と収まるからと言われても、ストレスや頭皮環境によっては酷くなることだってあるので油断は禁物です。

産後抜け毛ってどうして起きるの?

産後抜け毛の原因
産後抜け毛を引き起こす大きな原因は、妊娠によるホルモンバランスの変化にあります。

ホルモンバランスが乱れると、妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が、抜けずにそのまま残ってしまいます。そして出産を終えると、女性ホルモンは徐々にバランスを取り戻していき、産後2~3ヶ月頃から、妊娠中に抜けずに残っていた髪の毛が一気に抜け落ちるようになるんです。

しかも、そのまま髪の毛は休止期に入りますから、新しい髪が生え始めるまでの間は一時的に抜け毛が酷く、髪が薄くなったと感じるようになります。

新しい髪が生えない時期なのに、抜け毛の量だけ増えるって恐ろしいわね。滝汗

産後抜け毛の症状はいつまで続くの?

産後抜け毛はいつまで続くのか
産後抜け毛は、出産から2~3ヶ月が過ぎた頃から始まり、その後ピークを過ぎて、産後6ヶ月頃から徐々に減り始めて産後1年もすればほとんど気にならなくなるというのが一般的です。

産後抜け毛の原因は、先程説明した女性ホルモンの急激な変化によるものが大きいのですが、他にも生活習慣の乱れやストレスが影響してさらに抜け毛の症状を酷くしてしまうことがあります。

出産を終えたママたちは、産後の慣れない育児で常に疲労と睡眠不足の悩みを抱えてクタクタになりながら、毎日の家事と育児をこなすことになるのでストレスは溜まる一方です。さらに授乳をするママは母乳に栄養を取られてしまって栄養不足状態に陥ります。

こんな状態では、忙しいからとか自然に収まるからといって、産後抜け毛を放って置くだけではなかなか収まらないどころか、状態を酷くしてしまうことだってあり得ます。

一時的な産後抜け毛だと思っていたはずが、酷い抜け毛の状態が2年以上続いたり、頭皮が本格的にハゲてしまうことだって珍しくありません。

産後抜け毛が2年も続いたらママ立ち直れない・・・涙

産後抜け毛をできるだけ早く改善するには?

食生活の改善で抜け毛対策
まず、必ずやって頂きたいことは「食生活の改善」です。自戒の意味も込めてお聞きしますが、お昼をインスタントの物や冷凍食品、カップラーメンで済ませていませんか?当時の私を振り返ってもブーメランすぎて辛いですが、食生活の改善は絶対に必要です!

ちなみに髪に良いと言われる食べ物は、大豆製品や亜鉛を含む食べ物と言われています。


いきなり全てを変えようとしても時間的に難しいと思うので、髪に良い食べ物を1品加える形で取り組んでみて下さい。これを意識して実践するだけでも、かなり改善に近づけます。

加えて、食後に15分ぐらい仮眠タイムを取り入れるのも有効です。産後のママは、夜の眠りも浅くなりがちなので、お昼に少しでも身体を休めてあげてください。たった15分の仮眠でも意外とスッキリしますよ。

そんな余裕ない!という人はコレを使うしかない

産後抜け毛を時短で対策する
食生活に気をつける余裕もないし、昼寝する時間もない!という人は、もう育毛剤を使うしかないです。

育毛剤と聞くと、抵抗がある人も多いと思いますが、意外と10代20代の産後ママの方がうまく活用してたりします。育毛剤=おじさんのイメージは、もう古い考え方です。むしろ今時の若いママは、外で言わないだけで育毛剤ぐらい普通に使ってます。中にはインスタに写真をあげてる子すらいるぐらいです。

私もはじめは抵抗がありましたが、大切な髪をケアすると考えれば、化粧品と同じ感覚です。顔のシミやニキビ跡を治す為に、化粧品を使うのに抵抗がないのと同じように、頭皮環境が悪くなった時に育毛剤を使うのは、全然恥ずかしいことではないんです。

特に食生活の改善や、ちょっとした昼寝の時間すらも確保できない状況であれば、育毛剤を使って短時間で対策をしていくしかありません。

時間がないことや、忙しいことばかりを嘆いていても、抜け落ちた髪が生えてくることはありませんし、産後抜け毛が長期化して、2年近く薄毛に悩まされるぐらいなら、育毛剤を検討してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんが生まれて、本来なら幸せいっぱいな時期だからこそ、時間をお金で買うのもありだと思いますよ。

ココに来てくれた人が、産後抜け毛から開放されて笑顔になってくれれば嬉しいなー

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。