1. ホーム
  2. 産後抜け毛対策
  3. ≫産後抜け毛が始まると1日に何本ぐらいの髪が抜けるの?

産後抜け毛が始まると1日に何本ぐらいの髪が抜けるの?

産後抜け毛の量

産後抜け毛中って1日に何本ぐらい抜け落ちてるのかしら・・・。数字を見るのは怖いけど気になるわ!

髪の毛はヘアサイクルという一定のリズムで成長期・退行期・休止期を繰り返しています。成長した髪の毛はやがて寿命を迎えると、抜け毛となって自然に抜け落ちていきます。

女性の髪の寿命は4~6年くらいで、髪の成長に女性ホルモンが大きく影響しているため髪の寿命が男性より少し長いそうです。

1日に抜ける髪の本数については、一般的な女性で50~100本くらい。季節的なものや年齢といった個人差はもちろんありますが、1日に100本くらいまでは特に問題はなく心配する必要もありません。

そして、産後抜け毛が始まると、通常よりも少し多い1日に80~100本くらいから、多い人だと通常の倍以上の200~300本以上もの髪の毛が抜けることもあるそうです。

さすがにこれだけ抜けると、髪のボリュームが減ったように感じたり、頭皮が透けて見え始めたりするので、産後抜け毛は始まってしまえば誰でもすぐに気づきます。この頃になると床に落ちた抜け毛が目立つようになるので、掃除機を掛ける時にゾッとする体験をするママも多いです。

産後抜け毛が想像以上にヤバい!この症状いつまで続くの?

1日200〜300本も抜けてるの!?そんなに抜けたら本当にハゲちゃうじゃない!!

そもそも産後抜け毛はどうして起こるの?

産後抜け毛はなぜ起きる?
産後抜け毛の原因は、妊娠出産によるホルモンバランスの急激な変化によるものです。女性ホルモンにはプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2つがあり、バランスを保っています。

特に女性の髪と深く関係があるのがエストロゲンです。妊娠中にエストロゲンが大幅に増えることで、本来抜けるはずの髪が抜けずに残ってしまいます。そのため妊娠中は毛が濃くなったように感じる人も多いです。

出産を終えるとエストロゲンは徐々に減り始め2~3ヶ月後には急激に減少します。それをキッカケに、妊娠中に抜けずに残っていた髪の毛が、産後抜け毛として一気に抜け落ち始めるのです。

しかも、そのままヘアサイクルが休止期へ入ってしまいますので、新しい毛が生えてくるまでの間は一時的に髪が薄くなったり、抜け毛が酷くなったと感じるようになるわけです。

なんとなく仕組みはわかったけど、避ける方法はないのかしら・・・

産後抜け毛は誰でもなるの?

産後抜け毛になる割合
妊娠出産で女性ホルモンが大きく変化することは、お腹の中で赤ちゃんを育てたり出産を迎える為にとても大切なこと。産後抜け毛は妊娠出産によるホルモンバランスに影響した一時的なものです。

時間の経過と共にホルモンバランスが戻れば改善へ向かいますし、産後抜け毛が起こることは妊娠出産を経験したママにとってごく普通のことです。

ちなみに、産後抜け毛を経験するママは全体の約7割と言われているので、出産後はほとんどのママが抜け毛に悩まされることになります。

全体の7割か・・・さすがに当てはまらない方が難しいわね

産後2~3ヶ月頃、突然大量の抜け毛に気づいた時は「私、どうしちゃったの?」と相当なショックを受けたことでしょう。私も実際に自分が経験するまで、産後抜け毛のことを全く知らずにいたので、突然大量に抜け始めた髪の毛に大きな不安とストレスを感じました。

同じ悩みを共有できる人もなく、今に比べて情報も少なかったので、とにかく自然に収まることを信じて過ごすだけだったのを覚えています。

これから出産を迎えようとしている方、出産を終えて最近少しづつ抜け毛が気になり始めたという方、産後抜け毛は沢山のママが経験しているごく普通のことと考えて、産後抜け毛に不安やストレスを必要以上に溜め込むことがないようにして欲しいなと思います。

どうしても抜け毛が気になってしまう方は育毛剤を使ってみては?

抜け毛にストレスを感じる女性
産後抜け毛が気になってストレスを感じるという人は、育毛剤を使って対策することをおすすめします。

産後抜け毛は、食生活の改善や睡眠時間の確保でも対策することができますが、産後の忙しい時期にこんなことをしている時間があるママはいないと思います。しかも、食生活の改善や睡眠時間の確保をした程度では、効果を実感するまでに相当な時間を要します。

それならば、頭皮に直接作用する育毛剤を使って、1日でも早く改善をさせる方が現実的です。

特に産後抜け毛の場合、抜け落ちた髪を見るストレスに加えて、他人の目を気にすることもストレスになるので、しっかり効果を実感して改善に向かっていることを感じられないと意味がありません。

私も一人目の時は何も対策をせずに、時間が解決してくれるのを待っていましたが、二人目の時はさすがに抜け毛がヒドすぎたので、マイナチュレという名前の育毛剤で対策をしました。

もちろん、育毛剤を使ったからと言ってすぐに改善したわけではありませんが、本格的な対策を始めるだけで自分に自信が持てるようになるので、ママ友の目を気にするようなストレスからは開放されました。

育毛剤を使って対策をする場合でも、完全に改善するまでには3ヶ月〜6ヶ月は時間が掛かってしまいますが、産後のバタバタした時期だとあっと言う間に感じると思います。

何もせずに時間が解決してくれるのを待っているだけでは、1年半〜2年もの時間が掛かることを考えれば、比較にならないぐらい早く改善していくので、少しでも早く抜け毛の悩みから開放されたい方は1度検討してみてはいかがでしょうか?

産後育毛剤の効果ガイド|絶対に失敗しない5つのポイント!

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。