1. ホーム
  2. 産後抜け毛対策
  3. ≫産後育毛剤は白髪にも効果がある?白髪染めとの併用はできるの?

産後育毛剤は白髪にも効果がある?白髪染めとの併用はできるの?

産後育毛剤は白髪に効果があるのか?

育毛剤が白髪にも効果があるなら一石二鳥だけど、実際どうなんだろう・・・

ネットや口コミで「育毛剤を使っていたら、白髪が減ってきた」など育毛剤が白髪の対策にも有効的に思えてしまうような書き込みを見かけることがありますが、残念なことに育毛剤をいくら上手に使っていても白髪までを改善する直接的な効果はありません。

髪の色は元々白く、メラノサイトという細胞で作られたメラニン色素の量によって色が決まります。ところが遺伝や老化、食生活の乱れ、無理なダイエット、ストレス、病気などが原因でメラニン色素が不足することが白髪の原因だそうです。

それに対して産後抜け毛は、女性ホルモンの急激な変化やストレスから起こる頭皮環境の乾燥やヘアサイクルの乱れが主な原因になります。

女性にとって白髪の悩みは抜け毛や薄毛と同じようにストレスの多い辛い悩みですから、産後育毛剤を利用することでその両方が改善できるならとても嬉しい事ですが、そもそも白髪の原因と抜け毛や薄毛の原因は全くの別物なのです。

やっぱり甘くないわよね。でも、白髪染めで隠すぐらいはしたいなー

産後育毛剤と白髪染めを併用することは可能?

育毛剤と白髪染めの併用
女性ならいくつになっても美しく健康的な髪で若々しくいたいですよね。白髪って「老い」のイメージが強くて、できることなら隠したいと思いますし、育毛剤と白髪染めを一緒に使いたい女性って案外多いのかもしれません。

まず先に結論から言いますと、育毛剤と白髪染めの併用は可能です。

白髪染めはヘアカラーとは違って頭皮や髪へのダメージを伴うので、頭皮トラブルのもとになることもあります。頭皮や髪へ栄養を与えてくれる育毛剤を白髪染めと併用することはむしろ良いとも言えるようです。ただし、気を付けて欲しいのは「育毛剤の選び方」「正しい使い方」です。

まず育毛剤の選び方に関してですが、ミノキシジルやアルコールが含まれていない天然由来成分で作られた物を選ぶようにしましょう。

育毛剤の選び方をもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。
産後育毛剤の効果ガイド|絶対に失敗しない5つのポイント!

続いて正しい使い方についてですが、育毛剤の成分によっては白髪染めの効果が薄れたり、色落ちの原因になることもあるので、併用する場合は、2~3日程度間をあけるようにしましょう。

先にもお話したように育毛剤には白髪の改善を行う効果はありませんが、育毛剤をより効果的に使うために欠かせない「頭皮マッサージ」は白髪の改善にもとても効果的です。頭皮の血行を良くすることでメラノサイトが活発になり、頭皮ストレスが解消されれば白髪の改善に繋がります。さらに育毛剤成分で髪の根元にしっかりと栄養を与えることで効果Upも期待できます。

育毛剤は白髪に直接効果があるわけではないけど、白髪染めによるダメージを軽減してくれる役割はあるのね

髪に良い食べ物を意識することも大切

髪を健康に保つ食事
抜け毛や白髪を改善して髪を健康的に美しく保つためには、食生活を整えることもとても重要です。

特に肉(赤身)・魚(青魚)・卵・牛乳・豆などの良質なタンパク質は、髪にとって最も大切な成分と言えます。全てを一気に摂ろうとすると大変なので、1つずつ試してみましょう。

産後抜け毛には大豆イソフラボンが含まれた食べ物が効果的!

他にもビタミンや海藻・カキ・ヨーグルトなどのミネラルも髪に必要な大切な栄養素ですから、積極的に食事に取り入れていきたいですね。

毎日忙しいとどうしてもいい加減になってしまう食事ですが、1日3度の食事と栄養バランスの良い食生活は髪の健康のためにもとても大切です。

今は色々なお料理サイトでも髪に良いレシピが検索できたりしますから、無理なく上手に普段の食生活に取り入れていけるようにしていきましょう。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。